TEL

Blog記事一覧 > 症状別 > 花粉症 鍼

花粉症 鍼

2017.02.06 | Category: 症状別

花粉症について

 

 

そろそろ花粉症の時期になってきましたね!

今年は少し早く花粉が舞い、症状が出ている機関が長くなりそうですね。

 

花粉症は、アレルギーの一種で、

アレルギーとは、あるもの(花粉症の場合は花粉ですね)に対して体が過敏に反応する状態。

本来、体に悪くないものが、体の免疫反応が崩れそれを悪いものと認識してしまい攻撃し、

体の中で戦っている状態です!

 

これは、一言で言えば『体質』が深く関係しています!!

この体質と同じ意味合いなのが免疫力です。

免疫力とは、病原菌やウイルスなどの外敵の侵入を防いだり、体内にある害をもたらす細胞を除去する力です。

 

免疫力が下がるということはよく聞きますが、どうしたら下がるのでしょうか?

体温が低いと免疫力が下がります!!

体温が1度下がることにより、免疫力が30%下がってしまうんです!

 

では、体温を上げるには、どうしたら良いか?

血流を良くすることです。

体全体の血流を良くし、冷えを取れば良いです。

 

体を温める食べ物や飲み物を摂る、温泉につかる、運動する

いろいろな方法があると思います。

 

まずは体温を上げ、免疫力を高める生活にシフトさせてください!!

 

それでも、体温が上がらず冷え性が治らない!

そんな場合は、鍼灸治療に頼ってください!

鍼灸で血流を良くし、免疫力を上げると、アレルギーが改善するんです!!

 

 

次回は鍼灸の花粉症への効果についてお話ししていきます!

当院へのアクセス情報

所在地〒321-0112 栃木県宇都宮市屋板町1085-1
駐車場8台あり
電話番号028-307-4563
予約予約優先制(電話予約)
休診日水曜午前・日曜・祝日