TEL

Blog記事一覧 > 自律神経失調症 > 産後うつ|宇都宮整骨院/鍼灸院

産後うつ|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.05.24 | Category: 自律神経失調症

産後うつについて

 

皆さんは出産後の女性がうつ病にかかりやすいという事実をご存知でしょうか?最近の研究では、うつ病はある種のホルモンと関連があるとの報告もあります。

女性は妊娠・出産・産後で体の中では様々なホルモンが働き、大きな変化が生じています。この急激な変化によりホルモンバランスが崩れやすくもなります。生活面においても育児で睡眠が十分に取れなくなったり、外出もままならず家にこもりがちになってしまうなどの変化があります。

睡眠が十分に取れず、疲れが取れないと肩こり・頭痛に始まり自律神経系の乱れが生じます。自律神経が乱れることで精神的にも不安定になり、不安感・イライラ・不眠といった様々な症状も現れてきます。この状態を放っておくと、自分で感情や行動がコントロールできなくなり、ニュースで取り上げられる無理心中や幼児虐待につながってしまうのです。

赤ちゃんのことを一番に考えるのはもちろんですが、お母さんが辛いと赤ちゃんにもそれが伝わります。逆にお母さんの幸せな気持ちも赤ちゃんには伝わります。だからこそ赤ちゃんのためにもお母さんが心身のメンテナンスをし、良い状態であることが大事なんですね(^-^)

 

当院は自律神経系の治療を得意としております。

鍼灸は神経系に働きかけることに優れており、同時に血流改善によってコリなどの痛みを取ることができます。また、リラックス効果もありますので、心と身体のケアを同時に行うことができます。

対処が早ければ早いほど改善も早くなります。少しでも気になる症状があればお気軽に当院へご相談ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒321-0112 栃木県宇都宮市屋板町1085-1
駐車場8台あり
電話番号028-307-4563
予約予約優先制(電話予約)
休診日水曜午前・日曜・祝日