TEL

Blog記事一覧 > 症状別,鍼灸 > 健康維持に鍼灸|宇都宮整骨院/鍼灸院

健康維持に鍼灸|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.07.06 | Category: 症状別,鍼灸

健康維持に鍼灸

 

整骨院や鍼灸院は、怪我や痛みを施術するところというイメージがあると思います。痛みを抑えたり、矯正をしたり。症状が出てからの施術ですよね。これはこれで良いと思います。しかし、痛みが出る前に施術を行いますか?おそらく、行う必要はないと思うでしょう。

しかし、昨今の日本では『予防医学』という言葉が出てきています。要は、病気になってからの治療ではなく、病気になる前の段階で病気になるのを防ぎましょうという働きです!これは、歯科の世界にもありますし、鍼灸の世界にもあります!

 

鍼灸では、『未病』という言葉が存在し、体の不調が出ることを防ぎましょうという考え方です。痛くないのに鍼灸をやるの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、私が六本木ヒルズで働いていた時には、芸能人の方や経済界の方などが多く見られ、皆様そんなに自覚症状はないが、健康維持のために来ているという方が多かったです。薬に頼らず自然療法で体をメンテナンスする方法は、鍼灸がとても優れています!

 

しかし、自覚症状がないのにどういう施術をするのか?鍼灸の考え方では、脈をみる、お腹をみる、舌をみる、顔色をみるなど、いろいろな判断材料があります。特に脈はとても大きな判断材料で、脈を五臓六腑に当てはめ、その脈の強さや弱さにより使用するツボを決め、体全体を見させていただきながら施術を行います。

 

人間は動いているため、筋肉、関節、内臓などのどこかしらには負担がかかっています。その負担を減らしていくことにより、病気になることを防げるのではないでしょうか!

 

鍼灸でお体のメンテナンス。ぜひ、行ってみてください!

当院へのアクセス情報

所在地〒321-0112 栃木県宇都宮市屋板町1085-1
駐車場8台あり
電話番号028-307-4563
予約予約優先制(電話予約)
休診日水曜午前・日曜・祝日