TEL

Blog記事一覧 > 症例 > 症例報告:頭重感・頭痛(頭の重い感じ)

症例報告:頭重感・頭痛(頭の重い感じ)

2017.11.13 | Category: 症例

本日は側頭部〜後頭部にかけての頭の重さの症状の患者さまです。

 

交通事故後の首から肩の痛み、腰痛があり、左側の頭の重さとツッパリ感があるということでした。

まず主な症状が出ている部分から触っていきますがあまり硬さや押しての痛みもない。

 

周辺を触っていくと背中の硬さがとても強く、背中の硬さからくる首の張りや腰痛と判断。

背中の硬さを取るために、骨盤周辺のツボを使い施術。

また、側頭部の頭痛を緩和させるため、足首のツボにも施術したところ、即時効果が出て重さは取れたということでした。

 

この方は、交通事故の影響で自律神経の乱れが出ていて常に緊張していたため背中の張りが強く首や腰に影響が出ていたと考えられます。

普段の姿勢が猫背になってしまうことにより症状が出やすくなってしまうので、普段気をつけてもらうように姿勢の指導をさせていただきました。

 

この方のように、痛みが出ているところに原因がなく、離れているところに原因があることがとても多いです。

当院では、局所的な施術ではなく、全体的にお身体を見せていただき痛みや辛さに関係のあるツボを使いながら施術しております。

 

よく、『腰痛なのに足に鍼を刺してなんで痛みが取れるんですか?』と聞かれることがありますが、東洋医学的な考えや、西洋医学的な考えをミックスして施術しておりますのでなかなか説明が難しいところがあります。

 

このツボは腰に効くんですという説明ではなかなか納得されないかもしれません。

当院ではなるべく専門用語は使わずにわかりやすい説明も心がけております。

 

随時症例報告をしていきますので、ご自身に当てはまる症状がありましたら参考にしてみてください。

当院へのアクセス情報

所在地〒321-0112 栃木県宇都宮市屋板町1085-1
駐車場8台あり
電話番号028-307-4563
予約予約優先制(電話予約)
休診日水曜午前・日曜・祝日