TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 症状別の記事一覧

自律神経症状に対する鍼灸施術:宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.10.13 | Category: 症状別

夏から秋に季節が変わり、寒くなってくると寒暖の差で自律神経の乱れが生じやすくなります。

中でも、アレルギー症状が出やすくなったり、不眠やめまい、頭痛などの症状が多く見られます。

まず、症状は体が弱っているときに起こります。体が元気な時は冷えや疲れがあっても症状は出ません。どんどん体が弱っていくことにより体に蓄積した冷えや疲れが強くなり、症状が出てきます。

自律神経症状は、急に起こるのではなく、色々な要因が蓄積して起こるため、気づかないことが多く、症状が出た時は症状がとても強く出ます。

まず大切なのは、不安に思ったら対処することです。疲れたと思ったら疲れを取るためにマッサージを受けるなり、リラックスするなりする。体を冷やしてしまった時は、体をゆっくり温める。この日々の積み重ねが大切です。

 

しかし、症状が出てしまった後では自分ではなかなかどうしようもできないので、鍼灸に頼ってみてください。

鍼灸は血流を良くし、体温を高めることで免疫力を高めます。長年、予防で鍼灸を行っている方は風邪を引かないと良く聞きますが、免疫力が高くなっているからですね!

症状の多くは、筋肉や内臓の血流が悪くなることにより起こる症状なので、血流がとても大切です。

何か体の不調が起こり、薬などではなかなか治らない症状は、自律神経の乱れの可能性が高いです。

お気軽にご相談ください。

アレルギー症状に対しての鍼灸|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.10.11 | Category: 症状別

最近施術を行っていると、アレルギー症状をお持ちの方がとても多くいらっしゃいます。

季節の花粉症、アレルギー性鼻炎、アレルギー性皮膚炎、気管支喘息など。症状は違いますが、根本的なアレルギーとしては同じ考え方です。

西洋医学的な考え方は皆様おわかりだと思いますので、東洋医学的な考え方をお伝えします。

 

東洋医学には五臓六腑という考え方があり、5つの臓器に体を当てはめていきます。(目の症状は肝、腰は腎など)

その臓器が弱った状態で、感情(ストレスなど)・気候(寒さなど)・食事や疲労などが加わることにより病が発生します。

 

例)鼻や皮膚に症状が出る場合は肺が疲れている状態。

 

弱った臓器を補い、感情・気候・食事や疲労などに気をつけることが東洋医学の治療です。

特に鍼灸では、内臓のつぼに対して治療を行うことにより、その臓器が弱っている部分を補えます。

 

アレルギー性鼻炎の場合は鼻の症状なので、肺が関係しています。また、鼻の炎症なので、熱もこもってしまっているので、熱を取り除くような治療をしないといけません。この場合は、手足のツボや鼻周りのツボ、背中も見させていただき治療を行います。

 

季節性のアレルギー症状は、予防も効果的です。また、症状が出てからでも遅くはありません。

アレルギー症状がありお薬を飲んでもなかなか改善しない方、お薬を飲みたくない方は、鍼灸治療をお試しください。

交通事故に遭われた方へ|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.10.04 | Category: 症状別

 

当院院長が交通事故治療の認定を受けました!

今までも交通事故に遭われた患者様を救ってきましたが、これからもどんどん交通事故で苦しんでいる方を救っていきたいと思います!

 

交通事故に遭われた際は宇都宮整骨院/鍼灸院にご相談ください。

鍼灸だからダメなのかな?と思われている方もご安心ください。当院は整骨院として厚生労働省に登録しております。

鍼灸施術は交通事故に遭われた方にはサービスで提供しておりますので、通院には問題ありません。

自律神経の施術:宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.09.05 | Category: 症状別

最近はとても涼しくなってきましたね。

季節の変わり目は、気温差が激しく体調を崩しやすくなります。

 

当院にも、自律神経が乱れているので治療してほしいという方が沢山いらしております。

しかし、自律神経が乱れているという判断は、どこでするのか?

自律神経が乱れているという症状はどういうものなのか?

 

以下のような症状が出る場合は、自律神経の乱れが起きている可能性があります。

 

●朝、すっきり起きられない

●目覚めた瞬間に首や肩のコリがある

●全身のコリがある

●耳鳴り難聴の症状がある

●めまいや吐き気などがよくある

●便通が悪い

●胃もたれがある

●息苦しさがある

●なかなか寝付けない

●寝ても起きてしまう

●足の冷えやむくみがある

 

この中の3つ以上に該当する場合は、自律神経が乱れている可能性があります。

※個人差があります

 

自律神経の症状は、放っておくととてもひどくなり、取り返しのつかないことになります。

少しでも体の調子がおかしいなと思われたらすぐにご相談ください。

 

迷う必要はありません。

 

自律神経の大切さ|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.08.21 | Category: 症状別

自律神経の大切さ

 

自律神経は、私たが生きるために非常に重要な役割を果たしています。

 

呼吸、内臓や血流のコントロール、免疫力など、挙げたらきりがないくらい働きが大きいです。

 

自律神経は、交感神経と副交感神経に分けられます。

 

交感神経はアクセル(日中の活動時)の働き、副交感神経はブレーキ(夜、リラックスするとき)の働きを行います。

 

この二つのバランスが均等に保たれることで、体の良い状態がキープできています。

 

しかし、このバランスが崩れることにより、病気や体の不調、うつなどになってしまいます。

 

このコントロールを行うために必要なことは、焦らずにゆっくり行うことです。

 

自律神経の整え方は、ゆっくり物事を行うなど自分でもできますが、自分でできない場合もあります。

 

症状がひどく出てしまった時などは、専門家に頼った方が良いでしょう。

 

自律神経を整えてくれる病院や、鍼灸施術なども効果的です!

当院にしかできないこと|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.08.21 | Category: 症状別

当院にしかできないこと

 

宇都宮市では、鍼灸施術をメインに行っている治療院が本当に少ないです。その中でも、運動器系(スポーツ外傷)や自律神経系、慢性疾患など、多様な症状を扱っている治療院は、当院だけではないでしょうか。婦人科に特化した治療院やスポーツに特化した治療院などはありますが、それ以外の疾患は多分得意ではないのでしょう。当院は3名という少数精鋭の治療院です。少人数で最初から最後まで担当制にしているため、技術力と接客力には自信があります。当院取り扱いの症状のことならなんでも答えます。(当院の考え方として。)また、女性鍼灸師もおり、女性に安心して施術を受けていただくためにすべての部屋を半個室にしております。

当院の特徴の一部を書かせていただきました。これら以外にも、まだまだお伝えしたいことがありますので、別の機会にお伝えさせていただきます。

当院でできること|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.08.15 | Category: 症状別

治療院業界には、3つのスタイルがあります。

1つ目は、60分2980円のようなマッサージ系、保険治療の整骨院。このスタイルは、技術はそこそこに癒しの施術や保険適応内の限られた施術範囲内での施術です。料金も格安で、通いやすさが売りです。

2つ目は、60分6000円のようなマッサージ系、施術系の整体院。このスタイルは、技術もある程度しっかりし、金額的にもそんなに安くないので、2980円のマッサージや保険治療などでは満足できかなかった方の行かれるところです。

3つ目は、時間関係なく、治療技術を売りにしている施術院です。このスタイルは、何分いくらというような時間売りではなく、1回いくらで施術を行います。どこに行っても治らなかった方が行かれることが多いです。

 

この3つのスタイルでどれが一番合っているかを先生が選び、患者様に来ていただいております。

当院は3つ目のスタイルをとっております。いろいろなところに行ったが全然良くならなかったという方が多く来院されており、最近では、どこにも行っていないけどここの口コミが良かったからということを言っていただけることも多くなりました。

当院では特に、鍼灸をメインに行っておりますので、病院では異常がないと言われた腰痛や座骨神経痛、自律神経症状、不妊症などの患者様が多く来院されております。皆様重症の方が多く、他では治らなかったという方でご自身のお体に真剣に向き合える方ばかりです。

当院は、1つ目のスタイルのような安い料金では治療は行えません。なぜかというと、何年間も積み重ねてきた技術を安売りせずに、しっかりとした結果を出し、その対価として金額をいただくというプライドを持って施術を行いたいからです。あまり体にお金をかけたくないという方は、当院の施術は満足されないかもしれません。私たちも、本当に悩んでいてどうにかして欲しいという方に来ていただきたいです。

題名の「当院でできること」としては、【本当に困っている方の手助けになること】です。

 

肩こり、腰痛、座骨神経痛、ヘルニア、ひざ痛、不妊、自律神経失調症、耳鳴り、難聴、スポーツ外傷など、幅広く対応できます。女性鍼灸師もおりますので、不妊や座骨神経痛でお尻周辺の痛みなど、女性に相談したい方は女性が対応いたします。

まずはお気軽に当院にご連絡ください。

訪問鍼灸|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.07.14 | Category: 症状別

訪問鍼灸について

 

当院では、整骨院、鍼灸院の他に訪問鍼灸事業も行っております。訪問鍼灸は、治療院に足を運べない方が対象となり、健康保険を使い施術を行うサービスです。健康保険を使うには、医師の同意が必要です。

また、疾患としても、

①神経痛

②腰痛症

③リウマチ

④頸肩腕症候群

⑤五十肩

⑥頚椎捻挫後遺症

⑦その他医師が認める疾患

この7つは保険適応になります。

治療院に通いたいが、足が不自由で通えない、車椅子のため移動が難しい、寝たきりの方などで上記の症状がある方は、医師の同意書がある場合は保険適用で施術を受けられます。

また、初回は無料体験できます。どのような治療をするのか不安、いくらくらいで週に何回治療するのか聞きたいなど、なんでもお聞きください。

健康維持に鍼灸|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.07.06 | Category: 症状別,鍼灸

健康維持に鍼灸

 

整骨院や鍼灸院は、怪我や痛みを施術するところというイメージがあると思います。痛みを抑えたり、矯正をしたり。症状が出てからの施術ですよね。これはこれで良いと思います。しかし、痛みが出る前に施術を行いますか?おそらく、行う必要はないと思うでしょう。

しかし、昨今の日本では『予防医学』という言葉が出てきています。要は、病気になってからの治療ではなく、病気になる前の段階で病気になるのを防ぎましょうという働きです!これは、歯科の世界にもありますし、鍼灸の世界にもあります!

 

鍼灸では、『未病』という言葉が存在し、体の不調が出ることを防ぎましょうという考え方です。痛くないのに鍼灸をやるの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、私が六本木ヒルズで働いていた時には、芸能人の方や経済界の方などが多く見られ、皆様そんなに自覚症状はないが、健康維持のために来ているという方が多かったです。薬に頼らず自然療法で体をメンテナンスする方法は、鍼灸がとても優れています!

 

しかし、自覚症状がないのにどういう施術をするのか?鍼灸の考え方では、脈をみる、お腹をみる、舌をみる、顔色をみるなど、いろいろな判断材料があります。特に脈はとても大きな判断材料で、脈を五臓六腑に当てはめ、その脈の強さや弱さにより使用するツボを決め、体全体を見させていただきながら施術を行います。

 

人間は動いているため、筋肉、関節、内臓などのどこかしらには負担がかかっています。その負担を減らしていくことにより、病気になることを防げるのではないでしょうか!

 

鍼灸でお体のメンテナンス。ぜひ、行ってみてください!

骨盤矯正|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.05.25 | Category: 症状別,骨盤矯正

骨盤矯正=姿勢を正しくする

 

骨盤矯正を何のために行うかというと、日常生活で歪んでしまった姿勢を正しく整えるために行います!

日常生活でゆがむ原因とは?

 

●デスクワークによる前かがみの姿勢(首が前に出てしまい、猫背になり、骨盤も前に倒れている状態)

●赤ちゃんの抱っこ(片腕を前にして体をひねっている状態)

●家事仕事(常に前かがみのため、骨盤が前に倒れてしまう)

●車の運転が多い方(座席が沈み込むため、骨盤が後ろに倒れている状態)

 

このように、様々な動きや姿勢により、色々な歪み方をしてしまいます。お一人お一人歪み方が違うため、その方にあった矯正方をしないといけません。

骨盤をメインに矯正を行う理由として、骨盤が体の中心にあり、背骨、股関節などで上下をつないでいるからです。中心の軸がずれてしまうと上下の軸がずれます。骨盤がゆがむことにより背骨の歪みが生じてしまうため、背骨を直しても骨盤を治さない限り背骨の歪みは治りません。このように、骨盤はとても重要です!

当院では、トムソンテーブルという骨盤矯正専用のベッドを使い矯正を行います。トムソンテーブルの特徴としては、

●重力の反動を使うため、弱い力で行う

●ソフトな矯正のため、小学生から80代の方まで行うことができる

●1回で効果が実感できる

 

骨盤矯正で得られる効果としては、

●肩こり、腰痛改善

●歩き方や姿勢がきれいになる

●自律神経が整う

●体がスッキリする

 

骨盤矯正は、正しく行わないと悪化する可能性があります。正しく骨盤矯正を行うことができる治療院を探してみてください!

当院へのアクセス情報

所在地〒321-0112 栃木県宇都宮市屋板町1085-1
駐車場8台あり
電話番号028-307-4563
予約予約優先制(電話予約)
休診日水曜午前・日曜・祝日