TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 腰痛の記事一覧

腰痛|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.04.20 | Category: 腰痛

腰痛|宇都宮整骨院/鍼灸院

 

本日は、『足が痛い』と思っていた患者様が実際は腰の症状だった症例をお伝えします。

 

症状としては、歩いていてしばらくすると足が痛くなってくるということが一番のお悩みでした。足が痛いから、足を治療してくれ。患者様の訴えはわかりますが、治療家として、患者様の訴え以外のところも見なくてはいけません!足を押してもどこも痛くない、考えられるとしたら腰の異常!腰痛はありませんかと尋ねると、毎朝腰痛があるということでした。また、前かがみは楽だが腰を反る動作はつらくなり、足の痛みがあるときに前かがみで休むことにより足の痛みが軽減するということでした。完全に、腰痛が絡んでいる症状だと確信できました!

 

この方は、腰痛はあったがあまり気にせず、それよりも足の痛みがひどいため来院されましたが、しっかりとお話を伺うと、腰痛が原因の神経痛という判断ができました。当院の特徴である【しっかりとした問診】により、本当の原因に導けた症例でした。

 

この方は、5回の治療で以前より歩けるようになり、痛みもほぼ軽減しました!原因がわかれば治療法も決まります。もし今、治療中の症状がなかなか改善しない場合は、本当の原因に治療できていないせいかもしれません。その場合は当院にご相談ください!

腰痛 | 宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.04.17 | Category: 腰痛

腰痛 | 宇都宮整骨院/鍼灸院

 

当院には、腰痛の患者様がたくさんいらしております。

その中でも多いのが、『何ヶ所かの整骨院や整形外科に行ったけどよくならなかった』という方々です。何ヶ所もの治療院に行かれて、その都度、原因の説明が違う。何を信じたら良いのかわからない、という方。本当に多いです。悩まれている方。

確かに、今の腰痛の原因を探るのは、いろいろな理論があるので難しいと思いますが、自分の考えを伝えるだけ伝えて、本当はわかっていなくても、あっていなくてもその考えを貫き通して、患者様の不利益(時間やお金を使われること)になるのだけは、ダメだなと考えてます。

腰痛と一概に行っても、筋肉(筋)のもの、関節のもの、靭帯のものなどに分類され、その原因も、下半身からなのか、上半身からなのか。考えがたくさん出てきます。その中で、患者様の訴えと、施術者の感覚により原因を探っていき、改善に最短の治療法を行い、症状を緩和していきます。

 

筋肉的なもので、最近出た痛みでしたら、マッサージでも十分緩和しますし、改善も見られると思います。しかし、関節や靭帯などが原因の腰痛だと、筋肉だけのマッサージでは改善は見られず、悪化してしまう可能性もあります。これが、原因がしっかりとわかってないと怖いところです。施術者はしっかりと施術をしたつもりでも、的外れな場所を施術し、結果的に状態が悪くなかったところを状態を悪くさせ、悪化させて患者様の信頼を失う。

 

我々、整骨院や鍼灸院のものは、国家資格保持者なので、知識量も豊富です。筋肉の痛みであれば、電気やマッサージ、鍼灸などを使い改善させることができますし、関節の炎症であれば、関節に対しての関節アプローチ、靭帯も同様のアプローチができます。特に鍼灸治療は痛みをとることや炎症を抑えることにとても効果的です。当院では鍼灸施術を得意としており、どこに行っても改善しなかった痛みが取れるということは日常茶飯事です。

 

鍼灸は怖そうだし、痛そう。そんな不安があると思います。確かに、経験が浅く技術に自信がない未熟な先生であれば痛いです。当院では、院長は10年のキャリアがあり、10年間で3万名以上に鍼灸治療を行っております。治療自体にも自信を持って取り組んでおりますし、痛くない鍼を行っております。患者様からも、『こんなに痛くなくて効果があるならもっと早く来ればよかった』などの嬉しいお声を頂くことが多いです。同じようにどこに行っても改善しない症状で悩んでいる方や、手術をするか迷っている方は、早めにご相談ください。相談だけでも結構です。今、他院様で行っている治療が本当にあっているのか?今の症状で手術をした方が良いのか?など、お聞きください。

 

もし、当院にご縁があり、ご来院してくださる患者様には、誠心誠意、今まで培ってきたものをすべて発揮し、最短での改善をお約束いたします。それでもまだ、不安な面がありましたら、お気軽にご連絡ください!

 

一人で悩まずに、他人に打ち明けた方が良いこともあります。私たちは、身体の専門家です。専門家には専門家のやるべきことがあります。宇都宮市で一番選ばれる、笑顔になれる治療院を目指しております。私たちに、頼っていただければと思います。

腰痛 宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.04.04 | Category: 腰痛

1年以上他院に通っていたが、なかなか治らず、当院に来院

昨年12月から痛みと一緒に生活していまして、もう治らないのではと暗い気持ちでしたが、こちらで治療を受け始めて4回目頃からかなり良くなり歩くのも普通になりとても幸せな気分になりました。これからも通いながら完全に良くなるようにしたいと思います。

腰痛 仙腸関節 宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.02.03 | Category: 腰痛

腰痛

腰痛は、当院にいらしている患者様の約半数を占めます。

なぜ、こんなにも腰痛の方が多いのか?

 

それは、現代の生活スタイルによるものです!

 

●スマホ

●パソコンなどのデスクワーク

●立ち仕事

●車の運転

●育児

 

挙げればきりがないです。

 

座り方や立ち方の癖が問題ですね!!

座り方もまっすぐ背筋を伸ばして座っていられれば良いですが、

時間が経ってくると、背もたれによりかかってしまい、

楽な体勢をとってしまいます。

 

この体勢こそ、

このあとお話しする

仙腸関節に負担がかかる姿勢なんです!!

 

腰痛の中でも多い原因として、

仙腸関節炎

が挙げられます。

 

仙腸関節とは、骨盤の中心にある関節であり、上半身、下半身を支える関節と言われております。

この関節は、2ミリ程度しか動かないと言われており

その2ミリ動いてしまい、そのままの位置で固まってしまうことによる腰痛が増えております。

 

上記に挙げた、背もたれに寄りかかって座る姿勢は、

仙腸関節で体重を支えるように座ってしまうことにより、

仙腸関節のズレが生じます。

一度ズレてしまうと、正しい方向に戻さないと

そのまま固まってしまい、周りの筋肉が関節を元の位置に戻そうとする

働きがかかり、それが筋疲労につながり、

筋肉が硬くなり、腰痛になります。

 

腰のマッサージでなかなか良くならない腰痛は、この

仙腸関節のズレが原因なんです!!

 

まずは、普段の姿勢から気をつけていただき、

仙腸関節が元の位置に戻れば良いですが、

一度ズレてしまったものは正しい位置に戻したほうが

痛みが取れやすいです!!

 

腰やお尻付近の痛みは仙腸関節炎の可能性が高いので、

その場合は当院にご相談ください!

腰痛でお悩みのあなた:宇都宮市の宇都宮整骨院/鍼灸院

2016.05.30 | Category: 腰痛

腰痛、大丈夫ですか?

 

307164

当院では、腰痛の方は腰だけではなく身体全体を見せていただきます。

なぜ腰だけではダメなのか?

確かに痛みが出ているのは【腰】ですが、

痛みを引き起こしているのは腰ではなく【姿勢や歪み】だからです。

 

マッサージ屋さんに行くと、腰を揉まれて気持ちが良いですが、効果が長くは続かないことは経験はあなたにもあると思います。

それは、痛みに対しての対症療法であり、

本当の原因である根本的な治療をしていないからです。

 

当院の治療法としては、腰に対しての治療はもちろん、

姿勢や歪みに対しての治療もしっかりと行いますので早期改善、効果持続が見込めます。

主に鍼灸治療と矯正治療をメインに行っており、

痛みのない治療を心がけております。

 

長引く腰痛、なかなか治らない腰痛は、宇都宮市の宇都宮整骨院/鍼灸院にお気軽にご相談ください。

e43e112b0b5f0bf3f9c0dd1e5c11c0f5

 

宇都宮市屋板町1085−1

028−307−4563

宇都宮市で腰痛でお困りのあなたへ:宇都宮整骨院/鍼灸院

2016.05.23 | Category: 腰痛

宇都宮市の宇都宮整骨院/鍼灸院では、

 

腰痛に特化して治療を行っております。

 

なぜか?

 

院長も、20代前半に腰痛や座骨神経痛を経験し、あなたの辛さがわかっているからです。

 

痛みをわかっているので、どういう風にすれば楽になるか、

 

どのように過ごせば楽になるのかもしっかりとわかっています。

 

当院では、

 

 

腰痛=骨盤や下半身の歪み

 

と考えております。

 

腰の筋肉をマッサージするだけでは、何も変わりません。

 

骨盤の歪みを調整し、

 

股関節の歪みの調整、

 

股関節周りの筋肉の硬さを取る。

 

これらをしっかり行わないと、その場限りで根本治療ではありません。

 

なかなか改善しないあなたの腰痛、当院に相談してみませんか?

 

宇都宮整骨院/鍼灸院

宇都宮市屋板町1085−1

028−307−4563

腰の痛み 宇都宮市の宇都宮整骨院/鍼灸院

2015.12.18 | Category: 腰痛

こんにちは。

 

とても寒くなってきましたね。

 

本日は『腰の痛み』についてです。

 

腰痛(特にぎっくり腰)の原因はどこにあるかというと、80%は『仙腸関節』にあると医学的なデータがでております。

仙腸関節とは、骨盤の関節であり、仙骨と腸骨の関節なので仙腸関節と言います。

 

この関節、つい10年前までは【全く動かない関節】といわれていました。

しかし、研究を続けていくと、2~3ミリの動きがあることが分かったそうです。

しかし、その2~3ミリが動き、そのまま固まって動かなくなってしまう(ロックしてしまう)と大変です!!!

どんどんバランスが崩れ、そのままぎっくり腰の症状が出てきます。

 

当院では、腰痛の治療はまずはこの仙腸関節ほか、身体のバランスがどうなっているか診ていきます。

そのあと、原因である関節・筋の炎症・神経の炎症を取っていく治療を致します。

腰痛でお悩みの方、宇都宮市の宇都宮整骨院/鍼灸院にお気軽にご相談ください。

 

宇都宮市 腰痛専門

2015.09.04 | Category: 腰痛

初めての方へ

 

宇都宮市で唯一の、【肩・腰痛の専門院】宇都宮整骨院/鍼灸院は、国家資格保持者である院長の荒巻が開院した予約制の整体院です。

当院に多い患者様

☑2件以上、病院や整体院に通ったが改善しなかった方

☑ご自分の身体の事を真剣に考えておられる方

☑しっかりとスタッフとコミュニケーションを取られる方

このように、治そうという意識の高い方がいらっしゃっていただいております。

こちらが真剣に施術をさせていただいても、患者様が真剣でなければ治る症状も治りません。

私としても、全力で施術していきますので、治るスピードも他院とは違います。

宇都宮整骨院/鍼灸院に通って頂いている方は、リラクゼーション目的の方やお試し感覚で施術を受ける方とは違い、日常生活に支障をきたし、どこに行っても治らなかった方が真剣に施術を受けに来られています。

その方々に、『痛みのない生活を送れるようになった』と言って頂けることが、私たちの喜びです。

ですので、真剣に治したいという方がいらっしゃいましたら、当院のBMN整体を受けてください。

その場しのぎの気持ちの良さではなく、本当に改善する【根本治療】を施術させていただきます。

あなたの【健康になりたい!痛みのない生活を送りたい!】気持ちを私にぶつけてください。

 

宇都宮整骨院/鍼灸院の施術方針

 

当院では、【構造】と【機能】を回復・維持することを一番に考えております。

【構造】とは、姿勢や身体のバランス・歪みの改善

【機能】は、脳と神経の働き、要はストレス・自律神経系の乱れの改善

この2つを整えることで、症状改善に導きます。

☑肩・腰痛の専門院です。

☑無駄な治療は致しません。バキバキなど痛みの伴う施術もしません。

☑1回目から効果が実感できます。

☑真剣に治療しますので、特別な理由を除き、キャンセルはご遠慮ください。

☑治療に関して一方的に意見される方の治療はお断りしております。

☑1回ですべて治るものではないので、そのような考えの方はご遠慮ください。

☑同業者・医療関係者の方・お試し感覚の方は施術はお受けできません。真剣に治療を受けたい方に真剣に施術をしたいという気持ちでやっておりますので、真剣でない方はお断りしております。

☑当院では、基本的に保険を使わず自費診療で施術しております。保険ですと、施術範囲が決まっておりますので、しっかりと身体を診られない場合が多いので、自費診療でしっかりと身体の状態を診させていただける方法を取っております。

 

宇都宮 腰痛専門院

2015.09.01 | Category: 腰痛

宇都宮市で唯一の腰痛専門の整体院。

真剣に治療に取り組みたい方へ

初めまして。

宇都宮整骨院/鍼灸院院長の荒巻知彦です。 

色々な治療を次から次へと試しても、効果が出ないのはあなたのせいではありません。

・年のせいよ

・軟骨がすり減っているから

・ヘルニアがあるから

・仕事柄、デスクワークが多くて

とあきらめていませんか?

                                          

ところが、痛みの原因は骨の変形・年齢・椎間板ヘルニアとは関係ないことが多くあります。

腰痛・肩こりは85%が原因不明と様々な研究機関から発表されております。

 

ですので、

・痛いところをただマッサージする

・骨がつぶれているから牽引する

・ゆがみがあるからボキボキする

・痛みがあるのでシップや痛みどめの薬を飲む

 

これらを行っている間は根本的には治りません。

 

当院の施術は、一般的な整骨院とは施術法・

考え方がかなり違います。そのため、上記の

施術は行いません。

当院では、無痛の根本施術を行っております。

首・腰の痛みとサヨナラしませんか?

 

 

 

 

 

 

宇都宮市 首・腰の専門院

2015.08.25 | Category: 腰痛

皆さん、こんにちは。最近、急に涼しくなってきましたね。身体の冷えにご注意ください。

宇都宮市の宇都宮整骨院/鍼灸院では、BMNコンビネーション治療というものを取り入れてます。BMNコンビネーション治療とは、骨盤矯正(Born)、筋肉調整(Muscle)、神経調整(Nerve)の頭文字をとったもので3つのこの組織にアプローチしながら、治療していきます。
宇都宮整骨院/鍼灸院は一般的な癒し目的ではなく、整骨院や病院に行っても治らず悩んでいらっしゃる方を対象とした根本的な身体の改善を目的としています。【2件以上の病院や整体などで治療を受けたが治らない】と悩んで来院される方がとても多い整骨院です。

宇都宮整骨院/鍼灸院はそんな患者様の症状を一刻でも早く良くなるよう本気で施術しております。

ですから、【癒しのみを目的でマッサージを受けたい方は、お断りいたしております】し癒しを目的としている方は当院の施術では満足できないと思います。

そのような目的の方は当院では、お役に立てないと思います。
当院の整体は癒しの為でなく症状の【根本的な改善】を目的とした整骨院だからです。私たちは最短の治療時間で最大の効果を出せる、ハイレベルな整体を提供しています。
以上の点を理解した上で、もしあなたが早く確実に今の症状を改善したいとお考えになったのなら、今すぐお電話ください。
親切、丁寧に本気で対応致します。

028-307-4563 

宇都宮整骨院/鍼灸院

当院へのアクセス情報

所在地〒321-0112 栃木県宇都宮市屋板町1085-1
駐車場8台あり
電話番号028-307-4563
予約予約優先制(電話予約)
休診日水曜午前・日曜・祝日