TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 自律神経失調症の記事一覧

自律神経の乱れ|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.05.08 | Category: 症状別,自律神経失調症

自立神経の乱れについて

 

新年度が始まり、早いもので5月に入りましたね。今春から生活環境が大きく変化した方も多いと思います。新生活での初めての連休は。皆様いかがお過ごしでしたか?旅行などお出かけをされた方、お仕事だった方、様々いらっしゃると思います。

この連休明けは、『五月病』という言葉があるくらい、疲れがドッと出やすい時期です( ;  ; )

疲れは身体の不調のサインです。『疲れがたまっていて風邪を引いた』などよく聞きますね。疲れがなかなか取れないとストレスを感じやすくなったり、首こり肩こりなど様々な身体の不調も現れてきます。この状態を放っておくと、血流や神経の流れが悪くなり自律神経が乱れます。自律神経が乱れることでコリから始まり、頭痛さらには不眠などのより精神的に不安定な状態に陥ってしまったり、耳鳴り、難聴、吐き気など自分ではどうすることもできず病院でもなかなか改善しない症状が出てきてしまいます。

このような症状に対し、鍼灸治療は神経系に働きかけて自立神経の調整をすることができます。さらに、血流や神経のながれを妨げるコリに対して抜群の効果を発揮するので身体も楽になります。

病院へ行くほどでもないが、疲れが抜けずお困りの方!!体の不調のサインを見逃さないでください。

何かきになる症状があれば、お気軽に当院へご相談ください。

 

自律神経の乱れ|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.04.27 | Category: 自律神経失調症

自律神経の乱れについて 宇都宮整骨院/鍼灸院

 

自律神経は、交感神経と副交感神経に分けられます。交感神経とは、運動する時に使われる神経で、興奮作用があります。副交感神経はリラックスする神経で、寝ている時に働きます。それぞれ働きが違いますが、自律神経が乱れることによりこの働きが逆転してしまい、運動しないといけない時にだるくて動けなかったり、寝る時に目が冴えて寝付けないなどの状態に陥ります。

これらの原因としては、ストレス、筋肉のコリなどが主に考えられます。コリを放っておいてしまうと、神経の流れが悪くなり自律神経が乱れます。ストレスを取り除く方法を考えることも良いですが、自律神経の乱れをとる方法として、鍼灸治療を挙げたいと思います。鍼灸治療の良い点として、神経系に働きかけることに優れている。自律神経の乱れの原因であるコリに対して抜群の効果を発揮する。ツボに働きかけることにより、全身の血流が良くなりリラックスできる。この3点により、自律神経の乱れを改善していきます。

自律神経の乱れは最初の症状はコリなどですが、ひどくなってくるとめまいや耳鳴り、難聴、吐き気など、自分ではどうしようもない、病院でもなかなか改善しない症状も出てきてしまいます。ひどくなる前に、鍼灸治療を受けてください!

当院では特に、めまいや耳鳴り、難聴などの症状改善が得意です。病院でも手がないと言われている患者様がたくさん改善しています。諦めずに当院にご相談ください!

自律神経失調症 宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.04.13 | Category: 自律神経失調症

4月になり新生活が始まりました!

みなさま、学校や仕事が始まり生活の変化を感じるかと思います。

この生活の変化が、自律神経の乱れを引き起こしやすいです!!

 

●学校が始まり、早く起きないといけないストレス

●新しいことをどんどん覚えないといけないストレス

●上司や部下に挟まれるストレス

●病気のストレス

●毎日同じ生活の繰り返しのストレス

 

挙げたらきりがないですね。

このストレスの積み重ねによりどんどん神経が乱れてしまい、いろいろな症状を引き起こします。

 

まずはコリから始まることが多く、コリが取れなくなってくると頭痛やめまい、吐き気、耳鳴りなど、今まで起きていなかった症状が出てきます。

 

このコリの状態で止めておくことにより、悪化は防げますが、ひどくなってしまっても安心してください!

当院では、自律神経症状の改善を得意としており、鍼灸治療による改善例が多数ございます。

当院の考え方として、首のコリや歪みを改善することにより自律神経の乱れを解消していきます。

 

自律神経の症状でお悩みの場合は、当院へご相談ください!!

宇都宮整骨院/鍼灸院 | 自律神経失調症 |

2017.02.14 | Category: 自律神経失調症

最近は本当に寒いですね。

 

この気温差により、体の機能が狂いだすと自律神経の乱れ、自律神経失調症になってしまいます。

自律神経失調症は、ストレスが多くの原因ですが、

 

『仕事が上手くいかない』

『家庭内のストレス』

『気温差で寒いんだか暑いんだかわからない』

『夫婦間の価値観の違い』

 

など、事情は様々だと思いますが、

このストレスがなくならない限り、改善されません。

 

しかし、ストレスだけが問題なのかといえばそうではありません。

ストレスがかかることにより、自律神経が乱れてしまい、

血流が悪くなり、筋肉や骨格に影響が現れるため、

自律神経失調症の特徴でもある、

【不眠、頭痛、吐き気、耳鳴り、難聴、腹痛、体がすっきりしない】

などの症状が出やすくなります。

 

つまり、ストレスを取ることが難しい場合は、体の血流を良くし、

体の歪みをとる治療をすると良いということです!!

 

当院では、患者さま個人の症状の出方は様々なので、その症状により

どこの歪みが原因で、どこが血流が悪いために症状が出ているのかを

把握するために、検査や問診を行い、

原因に対しての治療を行なっていきます。

 

自律神経失調症の症状でお悩みの方は

宇都宮整骨院/鍼灸院にご相談ください!!

当院へのアクセス情報

所在地〒321-0112 栃木県宇都宮市屋板町1085-1
駐車場8台あり
電話番号028-307-4563
予約予約優先制(電話予約)
休診日水曜午前・日曜・祝日