TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 鍼灸の記事一覧

鍼灸治療|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.08.04 | Category: 鍼灸

宇都宮市の鍼灸

 

鍼灸治療は、鎮痛効果と炎症を抑える効果に優れており、慢性的な痛みはもちろん、急性期の痛みにも効果的です。

先日、他院で鍼灸をしてもらいたいために鍼灸整骨院に行かれたという方が来院されましたが、そちらでは電気とマッサージのみの治療で、鍼灸を希望したにもかかわらず、鍼灸を行ってもらえなかったそうです。この方の症状としては、急性腰痛【ぎっくり腰】でした。ぎっくり腰の場合は、炎症が強いため、鍼灸治療で炎症を抑えることで早期改善が見込めます。しかし、その先生は鍼灸を行いませんでした。鍼灸に精通している先生でしたら、『なんで?』と思われると思います。私もそうでした。当院では、純粋なぎっくり腰の場合は3回〜5回の施術で終わります。

 

このように、鍼灸整骨院という看板を出していても鍼灸治療を行わないところが多いです。(行わないのか、行えないのか。)鍼灸はマッサージなどと違い、経験が全てです。ツボをしっかりと捉えることができるか、刺す深さは正しいか。痛みはないか。難しい治療だからこそ、結果も伴います。

 

慢性疾患で悩んでいる方は、ぜひ、鍼灸治療を行ってみてください。今までの治療とは違います。即効性もあり、持続性もある治療ですので、症状の酷い方ほど効果にびっくりされます。

 

当院は経験豊富なスタッフが揃っておりますので、お気軽にご相談ください。

健康維持に鍼灸|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.07.06 | Category: 症状別,鍼灸

健康維持に鍼灸

 

整骨院や鍼灸院は、怪我や痛みを施術するところというイメージがあると思います。痛みを抑えたり、矯正をしたり。症状が出てからの施術ですよね。これはこれで良いと思います。しかし、痛みが出る前に施術を行いますか?おそらく、行う必要はないと思うでしょう。

しかし、昨今の日本では『予防医学』という言葉が出てきています。要は、病気になってからの治療ではなく、病気になる前の段階で病気になるのを防ぎましょうという働きです!これは、歯科の世界にもありますし、鍼灸の世界にもあります!

 

鍼灸では、『未病』という言葉が存在し、体の不調が出ることを防ぎましょうという考え方です。痛くないのに鍼灸をやるの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、私が六本木ヒルズで働いていた時には、芸能人の方や経済界の方などが多く見られ、皆様そんなに自覚症状はないが、健康維持のために来ているという方が多かったです。薬に頼らず自然療法で体をメンテナンスする方法は、鍼灸がとても優れています!

 

しかし、自覚症状がないのにどういう施術をするのか?鍼灸の考え方では、脈をみる、お腹をみる、舌をみる、顔色をみるなど、いろいろな判断材料があります。特に脈はとても大きな判断材料で、脈を五臓六腑に当てはめ、その脈の強さや弱さにより使用するツボを決め、体全体を見させていただきながら施術を行います。

 

人間は動いているため、筋肉、関節、内臓などのどこかしらには負担がかかっています。その負担を減らしていくことにより、病気になることを防げるのではないでしょうか!

 

鍼灸でお体のメンテナンス。ぜひ、行ってみてください!

薬に頼りたくない方へ|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.06.20 | Category: 鍼灸

当院には、頭痛、腰痛、肩こり、座骨神経痛、耳鳴り難聴、自律神経失調症、うつ、更年期障害など、いろいろな症状の方がいらっしゃっております。症状があるときは、これでもかというほどのお薬を飲まれている方がいらっしゃいます。しかし、ご本人もそれは良くないことはわかっていると思います。早く治りたい気持ちと比例して、薬の量も増えてしまうんですよね。鍼灸治療を受けられる方は、『薬に頼りたくない』という考えをお持ちの方が多いです。アレルギーがあるから、薬の副作用が怖いから、一生飲まないといけないストレス。薬は確かに効果的ですが、それと同時に副作用があります。痛みは治まるけど、眠気や吐き気が出てしまう。痛み止めと思って飲んでいたら、抗不安薬だった。みたいな例もあります。

 

治療を受けていただき、まず喜んでいただけることは、『薬の量が減った。薬がやめられた!』ということです。痛いと薬が欲しくなりますが、痛みが治まると飲むのも忘れてしまいます。薬漬けの生活から脱するためには、何か生活を変えなといけません。食事、姿勢、睡眠、体のケア。その中の一つの選択肢として、当院では鍼灸を行っております。痛みや辛さから逃れるため、体を整えるため、皆様目的は違いますが、今の生活をよりよくしたいから、鍼灸を取り入れてます!

 

痛みの強い方は今すぐ、以前と比べて体がおかしいなと思ったらお早めに、当院にご相談ください!薬に頼る毎日になる前に!

訪問鍼灸行っております|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.06.15 | Category: 鍼灸

訪問鍼灸

 

宇都宮整骨院/鍼灸院では、店舗での治療のほかに訪問鍼灸も行っております。対象の方は、当院に来院できない(歩行困難な)方に対してご自宅に訪問して鍼灸治療を行っております。訪問鍼灸は、介護保険ではなく医療保険適用の施術になりますので、健康保険証が必要となります。また、医師の同意書も必要なため、かかりつけ医の先生が、鍼灸が必要と判断した場合のみ健康保険適用となります。

 

訪問鍼灸の対象になる方

●寝たきりの方

●脳卒中後遺症の麻痺がある方

●腰痛症、頚腕症候群、五十肩、リウマチ、頚椎捻挫後遺症の症状で、歩行困難な方

●車椅子の方

※医師の診断書が必要です。

 

初回は無料体験を行っております!

訪問鍼灸に興味はあるが、どんな人にやられるのか不安…という方のために、無料体験を行っております。どんな治療を行うのか、料金はどのくらいかかるのか、実際に治療を受けていただきお話をできればと思います!

無料体験ご希望の方は、『訪問鍼灸の無料体験を受けたいんですが』とお電話ください!

鍼治療でできること|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.06.14 | Category: 鍼灸

当院は鍼治療をメインに施術を行っております。来院される95%以上の方が鍼灸治療を受けていただいております。その中でも鍼灸治療というと、『痛そう、怖そう』というイメージがあると思います。しかし、やり方によっては全然痛くも怖くもありません!確かに治療経験の浅い鍼灸師ですと、技術不足のため鍼が痛い場合があります。そこは施術者の問題です。もう一つは使う鍼の種類です。太くて長い針を深く刺してしまうと、皆様ご想像の通り痛いです。しかし、今の針はすごく高性能で髪の毛ほどの細さの針もあり、極力痛くないような形状に作られております。

 

また、鍼灸ができることとして、病院では治らない、手がないと言われた症状にも対応できるという点に着目したいです!

 

●不妊症

●突発性難聴

●自律神経失調症、更年期障害、うつ

●手術しないと治らないヘルニア、座骨神経痛

●湿布や薬だけで全然改善しない肩こりや腰痛

●レントゲンでは異常がないと言われたが痛みがある症状

 

これらは鍼灸治療で対応可能です。改善例もたくさんございます。何年間も前の症状だから、もう諦めているから。

諦めないでください!当院でお力になれることがあります。まずはお電話で今までのお辛かったことや今の症状を伝えてください!

人生は長いです。その症状と付き合っていくことも可能でしょうが、もっと楽しい生活をするために、もう一度諦めずに当院で一緒に頑張りませんか?

不眠 鍼治療

2017.02.03 | Category: 症状別,鍼灸

自律神経症状の中でもとても辛い症状である

 

【不眠】

 

当院にもたくさんの不眠でお悩みの方々がいらしております。

不眠の原因としては、やはりストレスが一番です。

●考え事が多くてねれない

●寝てもすっきりしない

●寝つきが悪い

●寝ても夜中に起きてしまう

 

鍼治療では、首まわりと頭に治療を行うことが多いです!

首肩のコリや張りがあることにより、脳血流量が低下し、

脳の働きが悪くなります。

脳は体に対して電気を流し、いろいろな指示を送っている組織のため、

脳の機能が低下することにより、指示がうまくいかなくなります。

 

寝るという指示を送っても、

その指示が弱いため、不眠になります。

 

首や肩のコリを取ることにより、

脳血流が改善し、脳からの指示が出やすくなり、

不眠が解消しやすくなります。

 

不眠でお悩みのあなた。

当院にご相談ください!!

 

肉離れ 鍼灸治療

2017.02.03 | Category: 症状別,鍼灸

先日、当院に昔から通われている患者様から、

「1週間前にふくらはぎを肉離れしてしまって、すぐ近くの病院で

検査と固定をしてもらったんですが、全く良くならないんです!

2週間後に大切な試合(フリスビーの国際大会)に出たいので、なんとかしてください!!」

とお電話をいただきました。

すぐ来てください!

と二つ返事でその日のうちに来院してもらいました。

状態を見ると、歩行は足を引きずり、

ふくらはぎの内側と後ろ側の中心付近に

硬さのある筋肉があり、四股を押すと痛みが強くなるとのこと。

鍼を硬さのある筋肉に刺し、そのまま10分後、

鍼を抜いて歩いてもらったら、

「先生!すごい!鍼ってこんなに効くんだ!!」

改めて鍼の凄さを体感していただきました。

しっかりとどの部分が悪くなっているのかを特定し、

正しい治療を行うことにより、早期改善した例です!

このかたは、2月の大会に合わせて

足以外の治療も行うため、

毎日、通っていただく予定です。

このように、鍼治療は慢性的な症状ではなく、

急性的な怪我の治療も行えます!

もう少しで大会なのに、怪我をしてしまった。

そんな時は、当院にご相談ください!!

大会に間に合うようにサポート致します。

宇都宮整骨院/鍼灸院

 

鍼灸でできること 宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.01.23 | Category: 症状別,鍼灸

鍼灸でできることには、たくさんあります!

WHO(世界保健機構)に定められている、鍼灸が効果のある疾患をあげてみます。

当院で得意な疾患をあげます。

 

自律神経失調症、めまい、頭痛、不眠

頸腕症候群、むち打ち、五十肩、神経痛

更年期障害、不妊

耳鳴り、難聴、眼精疲労

腰痛、座骨神経痛、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症

膝の痛み、半月板損傷、靭帯損傷

美容鍼

 

これらの疾患は当院で多く見られます。

上記であれば対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください!

鍼治療:宇都宮市の宇都宮整骨院/鍼灸院

2016.11.14 | Category: 症状別,鍼灸

当院は、鍼灸整骨院として運営しておりますが、

当院にいらっしゃる患者様は

99%の方が

【鍼灸】

を受けたいということでご来院いただいております。

 

●鍼灸とは、

東洋医学の治療法の1つで、体の不調を診察して状態を把握し、

必要なツボに対して鍼や灸を施し、体全体のバランスを整え、人間の持っている自然治癒力を最大限に引き出す治療法です。

 

●当院の鍼灸治療のメリット

 

・誰でも施術が受けられる⇨お子様から高齢者の方まで受けていただいておりますので、安心して受けられます。

・血行促進作用により、痛みの治療などに効果的です。

・免疫力の向上

 

●当院が得意としている疾患

運動器疾患 ⇨ むち打ち、頚椎症、肩こり、腰痛、座骨神経痛、椎間板ヘルニア

内科疾患  ⇨ 自律神経失調症、耳鳴り、難聴、顔面神経麻痺

 

当院は、開業3年目の鍼灸院ですが、

3年間で約1500名の患者様を診察させていただきました。

 

宇都宮市の鍼灸院では1番、鍼灸治療を行い、実績があると自負しております。

 

宇都宮市の鍼灸=宇都宮整骨院/鍼灸院

 

と言われるような地域に根付いた鍼灸院にしていきたいと思いますので、

 

痛みやしびれ、自律神経の乱れによる症状でお困りの際は、

 

宇都宮整骨院/鍼灸院にご相談ください。

不眠:宇都宮市の宇都宮整骨院/鍼灸院

2016.10.06 | Category: 症状別,鍼灸

不眠にも、種類があります。

 

●寝るまでがなかなか寝付けない

●寝てから夜中に何度も起きてしまう

●朝が早く目が覚めてしまう

 

不眠の原因としては幾つかありますが、

当院では、

 

自律神経の乱れ

 

による不眠の患者様がとても多いです。

 

自律神経が乱れることにより、なぜ不眠になるのか?

 

自律神経は、交感神経と副交感神経に分けられ、

 

寝る=副交感神経が働く

動く=交感神経が働く

 

このバランスが崩れることにより、不眠が起こります。

 

つまり、

 

寝る時に交感神経が働いてしまう

 

状態なので、

 

寝る時に副交感神経を働かせるように促さないといけません。

 

この自律神経のバランスを整える方法として、

 

当院では

 

鍼灸治療

 

を行います。

 

鍼灸は、筋肉や神経に働きかける治療法で、

 

神経の興奮を抑え、

 

神経を安定させます。

 

また、自律神経に効果的なツボを使い、

 

より自律神経に対して効果が出るように治療していきます。

 

不眠でお悩みのあなた。

 

もし、薬の服用などでもなかなか不眠が改善しない場合は、

 

宇都宮市の宇都宮整骨院/鍼灸院にご相談ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒321-0112 栃木県宇都宮市屋板町1085-1
駐車場8台あり
電話番号028-307-4563
予約予約優先制(電話予約)
休診日水曜午前・日曜・祝日