TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2016 12月の記事一覧

宇都宮整骨院/鍼灸院

2016.12.29 | Category: 症状別

当院は、平成26年3月4日に

あらまきはりきゅう整骨院としてオープンいたしました。

 

患者様、スタッフ、関係者の皆様のおかげで、

無事に3年間診療してこれました。

 

3年間の診療の中で、いろいろな変革もあり、

その中で、宇都宮の地域で選ばれる、頼りになる、最後の砦として宇都宮を代表できる治療院にしたい!!

 

という気持ちが強くなり、名称を変更することにしました。

 

29年1月1日からは、

 

宇都宮整骨院/鍼灸院

 

となります。

 

今まで以上に宇都宮市の皆様の健康をサポートできるように日々精進していきますので、

体の痛みや辛さ、なんでも結構ですので、お気軽にご相談ください!!

 

骨盤の重要性

2016.12.29 | Category: 症状別,骨盤矯正

前回は首の重要性でしたが、本日は【骨盤】の重要性のついて。

 

骨盤は、上半身と下半身をつないでいる、屋台骨のような存在です。

 

この屋台骨がバランスを崩してしまうと、上半身と下半身のどちらのバランスも崩れてしまいます。

 

 

特に骨盤の影響を一番受けやすいのは、腰です。

腰痛の原因の中で一番可能性が高いものとして、骨盤の歪みや炎症が考えられます。

先日、当院にご来院された患者様で、20年前の交通事故で腰を打ち20年間痛みを我慢されていた方の

骨盤の歪みを調整し、骨盤の動きをよくする手技を行った結果、

その場で痛みが取れ、

『なんでこんなに痛くないの?ずっと痛みがあったものだから、痛くないのが逆におかしい(笑)』

とおっしゃっておりました。

この方は、腰痛の症状でずっとマッサージをしていたらしく、

筋肉に対しての治療しか行っておりませんでした。

 

この患者様のように、腰痛で問診や検査時に

骨盤が悪いという決定的なことがわかる場合は

腰ではなく骨盤にしか治療を行いません。

 

原因に対して治療をすることにより、

痛みが出ている箇所を治療しなくても改善することがとても多いです。

 

また、肩こりや背中の張りも骨盤が関係しています。

骨盤が前傾(前に倒れてしまっている状態)の時は、猫背になります。

これも、背中が丸くなっているからといって背中にばかり治療を行っても

改善するものではありません。

しっかりと骨盤と肩甲骨を治療しないといけませんね!!

 

足のむくみや冷え、婦人科系疾患にも関係する骨盤ですが、

無理にボキボキと骨を鳴らすような手技は関節や筋肉、神経までも傷つける可能性があるので、気をつけてください。

(熟練の先生であれば問題ないと思います。)

 

骨盤は、少しの歪みでしたら座り方や立ち方、寝方など

ご自身で歪みを改善することもできますので、鏡を見ながら

自分の姿勢がまっすぐか、キレイかどうか見てみてください。

こちらは参考までに。

 

首の重要性

2016.12.22 | Category: 症状別

keibu-shinkei

本日は、首周辺の重要性をお伝えいたします。

 

図にあるように、首周辺には、たくさんの血管や神経が通っており、

脳へ伝わる血管や神経を通している重要な役割を担っております。

 

首が凝ったり、首が歪んだりするとどうゆうことが起こるのか?

肩こり、背中の痛み、腰の痛み、吐き気、頭痛、耳鳴り、難聴…

 

首の症状だけではなく、首に通っている神経の働きも阻害してしまうため、

これらの症状を引き起こしてしまいます。

 

では、どのようなことに気をつければ良いのか?

まずは、スマホやパソコンを長時間行わないことです。

前かがみで下を向き、覗き込む姿勢をすることで猫背になり、首が凝ってしまいます。

また、電磁波を浴びすぎると血流にも問題が起こるため、

長時間の使用は避けてください。

 

大切なのは、姿勢です。

gline

 

ゴールデンラインと呼ばれる、正しい姿勢がこちらです。

耳・肩関節・股関節・足首

このラインが一直線になっていることが正しい姿勢につながりますので、

ご自身の姿勢を一度写真等で撮っていただき、確認してみてください。

筋肉を硬くする要因

2016.12.19 | Category: 症状別

本日は少し視点を変えて

 

せっかく治療したのにまた筋肉が硬くなってしまった!!

なんてことありますよね?

筋肉を使いすぎた?

好転反応によるもの?

いろいろ考えられますが、

それは、【筋肉を硬くする要因】によるものかもしれません。

 

①食事

食事をとることにより内臓が動き、食べ物を消化していきます。

その際に、食べ過ぎてしまうと内臓に負担がかかり過ぎてしまい

内臓からの反射により筋肉が硬くなってしまいます。

ジャンクフォードや炭水化物などはよくないです。

②電磁波

パソコンやスマホから出ている電磁波。

体にとってはとてもよくないです。

何時間も電磁波を浴びると筋肉が硬くなりやすいです。

電磁波を遮る色として、紫色が良いです。

③鉄とコンクリート

鉄やコンクリートの近くに行くとよくないです。

④胃・結腸反射

これは①と関連するのですが、

内臓が働くとリラックス出来る副交感神経が働きます。

少しの量をお腹に入れることによりリラックスできるので筋肉は柔らかくなり、

食べ過ぎてしまうと内臓の負担になり、緊張が強くなり筋肉は硬くなります。

 

もし、何もしていないのに筋肉が硬くなってしまうというあなた。

これらの4つに該当していませんか?

当院の強み

2016.12.19 | Category: 症状別

本日は、当院の強みをお伝えいたします!

 

●江曽島・インターパーク周辺の整骨院/鍼灸院で口コミ評価No.1になりました!(エキテンと街ネタで共に1位)!!

●月1回の東京での技術勉強会に参加し、患者様へ最高の技術を提供すべく、日々研磨しております!

●腰痛・座骨神経痛の治療では、宇都宮では誰にも負けないと自負しております!

●女性の人気の治療院です!(特に50代〜60代の方)

●週1回、計10回の治療で8割の症状は改善できます!

●治療も美容も、身体に関わるすべてのことが大好きです!!

 

これらはほんの一部です!!

 

一番の強みは

 

スタッフの人間性です!!

接客、対応、言葉使いなどを特に気をつけております。

 

ぜひ、当院にご来院いただき、

他では味わえない、施術や接客を体感して下さい!!

宇都宮整骨院/鍼灸院

2016.12.19 | Category: 症状別

院は、平成26年3月4日に宇都宮市屋板町に開院し、

地域の皆様に支持され、ここまで診療を行ってきました。

 

この2年間の間に、健康保険の使用を取りやめたり、診療時間を変更したりと

当初の院のコンセプトからどんどん変わっていきました。

 

そこで、思い切って治療院の名称を変更することにいたしました!!

 

より、宇都宮の皆様に支持される治療院を目指すという意味合いで、

 

【宇都宮整骨院/鍼灸院】

 

に変更致します!!

 

来年1月1日から適用となりますので、

 

今後とも

 

宇都宮整骨院/鍼灸院改め宇都宮整骨院/鍼灸院

 

をよろしくお願い致します。

訪問鍼灸 宇都宮市

2016.12.14 | Category: 症状別

訪問鍼灸

 

当院では、歩行困難の方や車椅子で当院に来院できない方に向け、

訪問鍼灸を行っております。

 

top-illust

 

対象となる方

寝たきりの方

車椅子や歩行器が必要な方

自力での外出が困難な方

about01

訪問鍼灸では、医療保険を使いますので、

介護保険の枠にとらわれることなく使用できます。

訪問鍼灸を行うにあたり注意しなくてはいけない点は、

医師の同意書が必要である

ということです。

かかりつけ医の同意が頂ける場合は問題ありません。

当院でも提携している医師がおりますので、

同意書を書いてくれない場合でも当院でご紹介いたします。

 

無料体験

unknown

 

●どんな人にやられるかわからないのにすぐに申し込めない

●まずはどんな感じか体験したい

 

そんな方にために初回は無料で体験していただいております。

 

もしご興味のある方は、028−307−4563

「訪問鍼灸を受けてみたいのですが」

とお電話ください。

 

訪問時間は限られておりますので、

ご興味のある方はお早めに

ご連絡ください。

特別出張施術

2016.12.05 | Category: 症状別

エグゼクティブコース

 

当院では、出張鍼灸施術を行っております。

 

出張施術のメリット

●他の患者様と会わずに施術を受けられる

●しっかりと1時間施術を受けられる(当院の平均施術時間30分)

●フルオーダーメイドの施術が受けられる

●ご自身で外出する手間がない

●ご自宅での施術なので、リラックスして施術を受けられることができ、治療効果の高い

 

このように、出張施術にはメリットがたくさんあります。

 

平日11時〜、19時〜の2名様限定

 

1時間2万円 → 初回特別価格1時間1万円

 

ご連絡はメールで受け付けております。

 

aramakihari9@yahoo.co.jp

または

aramakihari9@gmail.com

 

 

首の痛みと腕のしびれ:宇都宮 宇都宮整骨院/鍼灸院

2016.12.05 | Category: 症状別

40代男性

首を上に向けると首の痛みと腕のしびれが出る

首の動きが硬い

 

この方の症状は、

頚椎症性神経根症と言われる症状です。

 

デスクワークや重いものを繰り返し持つ方に多く見られる症状です。

 

首の筋肉の硬さや首の歪み、変形からくる神経の圧迫によるものです。

 

当院では鍼灸治療をメインに行っていおりますので、

神経痛や筋肉の痛みなどは得意としております。

 

神経痛の症状は、放っておくと

ヘルニアなどひどい状態になりやすいです。

 

痛みや痺れは我慢せずに、早めの治療をお願いいたします。

出張鍼灸治療 

2016.12.03 | Category: 症状別

当院では、お時間がなく当院にお越しになれない方や距離が遠くご来院出来ない方へ 出張鍼灸治療を行っております。

痛みの治療をメインに行っておりますが、時間内であれば美容鍼や全身鍼灸調整などお身体の健康維持に関わる治療も行います。

出張範囲:宇都宮市内

交通費 :治療費に含む

出張場所:基本的にご自宅のみ(会社の場合は要相談)

出張日 :月曜日〜金曜日

出張時間:水曜日を除く平日→11時〜、19時〜 1日2名様     

     水曜日     → 午前中のみ 1日3名様

施術時間:1回1時間(初回は問診時間+20分頂きます)

施術料金:1時間2万円(鍼代、交通費含む)

初回特別価格:1日1名様限定 2万円 → 1万円 

施術者 :院長の荒巻が責任を持って施術いたします

ご連絡先:メールにてご予約承ります。

     aramakihari9@yahoo.co.jpまたはaramakihari9@gmail.com

              お名前、電話番号、ご住所、症状、駐車場の有無、

      ご希望の日にちとお時間(できれば第3希望日までお願いいたします。)

      

以下の方は、施術を受けていただけない場合がございます。

・妊娠5ヶ月以内の方

・体温が38度以上ある方

・酒気帯びの方

 

ご連絡お待ちしております。

 

イメージ

img_acu01pixta_8476692_l

IMG_0006IMG_0920

当院へのアクセス情報

所在地〒321-0112 栃木県宇都宮市屋板町1085-1
駐車場8台あり
電話番号028-307-4563
予約予約優先制(電話予約)
休診日水曜午前・日曜・祝日