TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2017 5月の記事一覧

骨盤矯正|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.05.25 | Category: 症状別

骨盤矯正=姿勢を正しくする

 

骨盤矯正を何のために行うかというと、日常生活で歪んでしまった姿勢を正しく整えるために行います!

日常生活でゆがむ原因とは?

 

●デスクワークによる前かがみの姿勢(首が前に出てしまい、猫背になり、骨盤も前に倒れている状態)

●赤ちゃんの抱っこ(片腕を前にして体をひねっている状態)

●家事仕事(常に前かがみのため、骨盤が前に倒れてしまう)

●車の運転が多い方(座席が沈み込むため、骨盤が後ろに倒れている状態)

 

このように、様々な動きや姿勢により、色々な歪み方をしてしまいます。お一人お一人歪み方が違うため、その方にあった矯正方をしないといけません。

骨盤をメインに矯正を行う理由として、骨盤が体の中心にあり、背骨、股関節などで上下をつないでいるからです。中心の軸がずれてしまうと上下の軸がずれます。骨盤がゆがむことにより背骨の歪みが生じてしまうため、背骨を直しても骨盤を治さない限り背骨の歪みは治りません。このように、骨盤はとても重要です!

当院では、トムソンテーブルという骨盤矯正専用のベッドを使い矯正を行います。トムソンテーブルの特徴としては、

●重力の反動を使うため、弱い力で行う

●ソフトな矯正のため、小学生から80代の方まで行うことができる

●1回で効果が実感できる

 

骨盤矯正で得られる効果としては、

●肩こり、腰痛改善

●歩き方や姿勢がきれいになる

●自律神経が整う

●体がスッキリする

 

骨盤矯正は、正しく行わないと悪化する可能性があります。正しく骨盤矯正を行うことができる治療院を探してみてください!

産後うつ|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.05.24 | Category: 症状別

産後うつについて

 

皆さんは出産後の女性がうつ病にかかりやすいという事実をご存知でしょうか?最近の研究では、うつ病はある種のホルモンと関連があるとの報告もあります。

女性は妊娠・出産・産後で体の中では様々なホルモンが働き、大きな変化が生じています。この急激な変化によりホルモンバランスが崩れやすくもなります。生活面においても育児で睡眠が十分に取れなくなったり、外出もままならず家にこもりがちになってしまうなどの変化があります。

睡眠が十分に取れず、疲れが取れないと肩こり・頭痛に始まり自律神経系の乱れが生じます。自律神経が乱れることで精神的にも不安定になり、不安感・イライラ・不眠といった様々な症状も現れてきます。この状態を放っておくと、自分で感情や行動がコントロールできなくなり、ニュースで取り上げられる無理心中や幼児虐待につながってしまうのです。

赤ちゃんのことを一番に考えるのはもちろんですが、お母さんが辛いと赤ちゃんにもそれが伝わります。逆にお母さんの幸せな気持ちも赤ちゃんには伝わります。だからこそ赤ちゃんのためにもお母さんが心身のメンテナンスをし、良い状態であることが大事なんですね(^-^)

 

当院は自律神経系の治療を得意としております。

鍼灸は神経系に働きかけることに優れており、同時に血流改善によってコリなどの痛みを取ることができます。また、リラックス効果もありますので、心と身体のケアを同時に行うことができます。

対処が早ければ早いほど改善も早くなります。少しでも気になる症状があればお気軽に当院へご相談ください。

交通事故時の整骨院の役割|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.05.22 | Category: 症状別

交通事故時は自賠責保険を使用し、整骨院に通院することができます。

当院の患者様で横からの追突事故に遭われた方がいました。青信号で直進している時に横から信号無視の車に追突されたそうです。速度も出ていたため、車の助手席側はドアがあかないほど損傷がひどかったよう。青信号で走っていても追突されるなんて、本当に怖い思いをされたと思います。

 

この方は、以前当院に通院されていた方でした。もう1年以上来院がなかったのですが、『交通事故にあっちゃたから、行っていいですか?』と連絡をくれました。当院に来て一番初めに言っていただいた言葉が、『事故った時に体が痛くてどうしたらいいのかと思った時に、まず先生の顔が浮かんだんだよ!』この言葉を聞いた時に、本当に嬉しかったです。1年以上も来院がなかったのに、当院のことを覚えていてくれて、ましてやその瞬間に思い出していただけた。当院に良いイメージを持たれていなければ、来院することはなかったでしょう。

 

この患者様のように、当院のことをよく知っていれば治療院選びは難しくないと思います。特に交通事故時は体の痛みがとても強く、治療も難しいため、交通事故を専門にしている先生を選ばないと後遺症が出る可能性が高くなります。当院は、交通事故治療のゴッドハンドとして院長が本にも掲載されており、交通事故に遭われた患者様は年間50名以上来院されております。

 

交通事故や怪我で体が痛くて動けないなど、自分ではどうしようもない時に頼れるのは、その道のプロの方です。不安な状況の時に、あの人に相談すればなんとかしてもらえる。あの人に相談すれば安心だと思ってもらえるような人格を乗った人間になれるよう、頑張りたいと思います。

美容鍼|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.05.15 | Category: 症状別

美容鍼について

 

この頃は日差しも強くなり、シミ・ソバカスなどお肌への影響が心配ですよね。シミやソバカスはメラニンの沈着によるものですが、根本的な原因として血行不良があります。この血行不良の改善に美容鍼は抜群の効果を発揮します!お顔に鍼を行うことで血流が集まってくるので、沈着する前に老廃物などを流してしまうことができます。血液によって皮膚の細胞に栄養や水分も運ばれてくるので、お肌の保湿力アップやターンオーバー周期の改善にも効果があります。さらに、お顔のむくみやたるみも取れてリフトアップまで一緒にできるんです☆

 

もちろん1回の施術でも効果は出ますが、時間は経つと体が元に戻ろうと働いてしまいます。ですから、元に戻る前にまた施術を行うことを繰り返すことにより体に本来の状態を記憶させるのです。

 

今回、多くの方に美容鍼の良さを知っていただくため、5月31日まで30名様限定で

初診料1500円+施術料5000円=6500円のところ、初回特別料金3000円(初診料こみ)でご案内しております。

定員まであと若干名となってしまっておりますので、ご興味のある方はお早めにご予約ください!!お待ちしております。

パニック障害|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.05.12 | Category: 症状別

パニック障害について

 

現代のストレス社会で増えている症状の一つに、『パニック障害』があります。パニック障害は、突然激しい動悸や発汗、脈が速くなる、息苦しさ、めまいなどの体の異常が出てくるものです。症状が出る時間としては10分〜1時間程度と言われており、検査などを受けても原因がはっきりしないことが多いです。原因は何かと言われると一概にストレスといってしまえばストレスですが、脳内物質である感情に関わる神経伝達物質のバランスが崩れることにより起こるとも言われております。パニック障害の診断は、心療内科などで13項目のチェックがあるので、そちらで受けていただき、パニック障害と診断された場合は、『抗不安薬』などと併用して鍼治療を受けていただくと良いです。神経を興奮させる神経とリラックスさせる神経のバランスが崩れることによって起こるパニック障害は、鍼治療の効果である、『リラックス効果』がとても効果的です。主に首や肩、背中の筋肉を緩ませる目的で鍼治療を行います。神経を安定させ、首肩のコリを取り除くことにより、少しずつ2つの神経が安定し、パニック症状を緩和していきます。鍼は痛くありません!また、普段の生活面でも気をつけないといけないこともありますので、その点も指導させていただければと思います。

 

パニック症状でお困りのあなた。薬だけではなかなか改善しない、薬は極力飲みたくない!

そんな時は、宇都宮市の鍼灸治療なら宇都宮整骨院/鍼灸院にお任せください!

骨盤の歪みについて|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.05.11 | Category: 症状別

骨盤の歪みについて

 

人は、左右対称に動かしているという意識をしても、全く同じには動かすことはできません。左右の筋力差や利き腕利き脚などの今まで使ってきた『身体のクセ』があるからです。ご飯を食べる時に左手で茶碗、右手でお箸、これでもうアンバランスが生じます。ただ、細かいことを言ってしまうと何もできなくなるので、細かいことは気にせず、大きいことから気にして下さい。アンバランスが生じる原因としては、座っている時に足を組むこと、同じ動作の繰り返し、片手運転などが代表的かと思われます。では、どこがバランスが崩れるのか。まずは骨盤の歪みが生じます。骨盤が左右にゆがむことにより、足の長さが変わってしまい、歩き方がおかしくなります。歩き方をかばおうと、背中が丸くなり猫背になり、肩こりや首の痛みが出てきます。この、日常生活の動作や体の使い方のクセにより、歪みが出てしまい、結果としてコリや痛みが出てくるということです。では、痛みを改善するためにはどうしたら良いか。まずは凝り固まってしまった筋肉を緩めないといけません。しかし、コリを取るだけでは、またコリが出てしまう繰り返しです。痛みの原因である骨盤の歪みを取り、普段の姿勢や動作などを気をつけていただく必要があります。

 

当院の骨盤矯正は、トムソンテーブルという骨盤矯正専用のベッドを使い、痛くないソフトな矯正を行います!

産後矯正からお子様の姿勢矯正まで、幅広く対応しておりますので、腰痛でお悩みの方、産後の歪みでお困りの方、お子様の姿勢の悪さでお悩みのお母様、当院にご相談ください!

 

自律神経の乱れ|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.05.08 | Category: 症状別,自律神経失調症

自立神経の乱れについて

 

新年度が始まり、早いもので5月に入りましたね。今春から生活環境が大きく変化した方も多いと思います。新生活での初めての連休は。皆様いかがお過ごしでしたか?旅行などお出かけをされた方、お仕事だった方、様々いらっしゃると思います。

この連休明けは、『五月病』という言葉があるくらい、疲れがドッと出やすい時期です( ;  ; )

疲れは身体の不調のサインです。『疲れがたまっていて風邪を引いた』などよく聞きますね。疲れがなかなか取れないとストレスを感じやすくなったり、首こり肩こりなど様々な身体の不調も現れてきます。この状態を放っておくと、血流や神経の流れが悪くなり自律神経が乱れます。自律神経が乱れることでコリから始まり、頭痛さらには不眠などのより精神的に不安定な状態に陥ってしまったり、耳鳴り、難聴、吐き気など自分ではどうすることもできず病院でもなかなか改善しない症状が出てきてしまいます。

このような症状に対し、鍼灸治療は神経系に働きかけて自立神経の調整をすることができます。さらに、血流や神経のながれを妨げるコリに対して抜群の効果を発揮するので身体も楽になります。

病院へ行くほどでもないが、疲れが抜けずお困りの方!!体の不調のサインを見逃さないでください。

何かきになる症状があれば、お気軽に当院へご相談ください。

 

交通事故による頭痛について|宇都宮整骨院/鍼灸院

2017.05.02 | Category: 交通事故,症状別

交通事故による頭痛について

 

交通事故後の頭痛は、とても多いです。頭に外傷があった場合は脳MRIを撮っていただき、脳に異常がないか診断してもらってください。脳に異常がない場合でも、首のむち打ち症の併発症状として頭痛が出る場合があります。通常の首のコリや痛みと比べ、むち打ちの場合は歪みや筋肉の緊張が強く、神経にさわっていたり圧迫が強いため吐き気や頭がすっきりしない、頭痛などの症状が長く続きます。この場合でも、頭痛薬や痛み止めの薬を飲むのではなく、根本原因である首の治療を行ってください。頭痛薬などを飲めばその時は軽減しますが、根本的な原因である首のむち打ちの症状が軽減しないといつまでも頭痛や首の痛みが襲ってきます。むち打ちは、首の歪みも強いため、筋肉のマッサージだけでは治りません。しっかりとどのようにゆがんでいるのかをわかっていないと歪みは治せません。歪みもほおておくと変形してきてしまいますので、早期に改善しましょう!

 

当院では、歪みにはトムソンテーブルという矯正専用のベッドを使い矯正し、鍼灸でコリを取っていきます。交通事故後のむち打ちには自賠責保険適用され、窓口負担も0円で通院できますので、ご安心ください!

 

交通事故後の不調は、宇都宮整骨院にお任せください!

当院へのアクセス情報

所在地〒321-0112 栃木県宇都宮市屋板町1085-1
駐車場8台あり
電話番号028-307-4563
予約予約優先制(電話予約)
休診日水曜午前・日曜・祝日