TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2018 1月の記事一覧

更年期障害:宇都宮整骨院/鍼灸院

2018.01.25 | Category: 症状別,自律神経失調症,鍼灸

冬なのに、手や顔の火照りが出る

なんだか体がだるい

肩こりや腰痛がひどくなった

めまいや耳鳴りがある

 

こんな症状ありませんか?

 

40代から50代の女性で、このような症状が出てきている方は、更年期の症状が出てきているかもしれません。

 

更年期障害は、自律神経の乱れ・ホルモンバランスの乱れだと言われております。

自分のことや子供のこと、人間関係や仕事のストレスなどが体に負担になることにより、自律神経に負担がかかります。

自律神経のバランスが崩れると、血流が悪くなったり、リラックスしたいけどできなかったり、やる気が出なかったり。

結構、普段の生活に支障が出てしまいます。

 

更年期障害で鍼灸治療を受けている方もとても多いです。

ストレスがかかると、リラックスできず、緊張状態が続きます。鍼灸では、筋肉または神経に働きかけ、血流を良くし、強制的に体のリラックス状態を作ります。

リラックスできた状態が長く続けば、自律神経が安定した証拠です。

 

まずは、ストレスがかからない生活を目指すことが一番ですが、ご自分の力ではなかなかどうにもできない場合は、一度ご相談ください。

交通事故:宇都宮整骨院/鍼灸院

2018.01.24 | Category: 症状別

2日前の大雪の影響で、交通事故がとても多かったみたいですね!

年末年始から、患者さんとの会話の中でも、「年末年始は忙しいわけではないんだけど、バタバタして事故が多くなるよね」というフレーズが増えていたような。

1月は、年末年始ボケが抜けない時期。

そこに来てのこの大雪。

慌ててスタッドレスに履き替えた方も、大丈夫と思って履き替えなかった方も大勢いたでしょう。

私も、自分の車は履き替えずに、妻の車だけ変えました。スタッドレスの話に関係ないですが、車の雪下ろしをしていた際に、スコップで車のボディを傷ついてしまい、ショックで立ち直れません。

事故や怪我など、周りで起きているのを見るのはいい気がしません。しかし、事故に遭ってしまった時はしょうがないので、それに上手く対応しなくてはなりません。

私たち柔道整復師は、そんな困っている方の手助けになるような役割を担っております。整形外科さんで診断を受けたがリハビリがあまり合わなかったり、怪我していないと思ったら2週間後に痛くなってきたり。

交通事故ではそんなことが多々起こります。

下記に、交通事故で怪我をしてしまった方にお役に立てるように、宇都宮整骨院での治療のことなど貼り付けますので、ご覧になってください。

 

雪:宇都宮整骨院/鍼灸院

2018.01.23 | Category: 症状別

昨日から降り続いていた雪、積もりましたねー😱

栃木県でもこんなに降るのかと。雪を見ると、仙台時代が懐かしく思います。仙台で修行していた時には、このくらいの雪だったら普通で、雪道でもスイスイ運転できたし、雪かきも今よりも要領良くやっていたし、気にせずに出かけていたし。

雪が降らない土地に来ると、その場所に慣れてしまい、運転も怖く感じましたし、珍しさに無駄に外に出たくなりました。

栃木県でも4年前の2月に同じくらいの大雪が降りました。

その時は当院の開院予定日のちょうど1ヶ月前で、材料や機械搬入などに遅れが出てしまい、開院に間に合うのかと不安になっていた記憶が今でも鮮明に覚えております。

色々な壁にぶつかりながらも、今年の3月で5年目に突入します。これまでお世話になってきた患者様や一緒に働いてくれているスタッフに少しでも恩返しできるように、日々精進していきます。

これからも宇都宮整骨院/鍼灸院をよろしくお願い致します。

本日は路面が滑りやすくなっておりますので、出かける際は、車の運転での事故や歩行中の転倒などに気をつけながら、お出かけください。

美容針:宇都宮整骨院/鍼灸院

2018.01.22 | Category: 症状別

 

先日、マツコ会議に美容針の先生が出た影響で、美容針がとても増えております。

テレビでは、100本程度針を刺すやり方でしたが、当院ではお悩みに合わせて30〜40本程度の針をさします。本数が多いか少ないかどちらが良いかは賛否両論ありますが、結果が出ればどちらでも良いのではないかと思います。

私たちは、患者さんが求めているもののそれ以上のものを提供できればと思いますので、手段はそれほど気にしておりません。

当院でも、小顔になりたい・リフトアップしたい方には、美容針もありますし、ハイパーナイフやM3waveなど、いろいろなやり方があります。針が合う方は針でやればいいと思いますし、針が苦手な方は違う方法で行った方が効果的にも気持ち的にも結果は出ると考えております。

ただし、鍼灸院でありますので、鍼灸は得意としており鍼灸の良さを知ってほしいというのが本心です。

栃木県の鍼灸院の中では、結構しっかりやっている治療院だと自負しております。(自分で治療を受けることが好きなため、いろいろな治療院に行ったことがありますが。)

患者さんには、良い悪いをしっかりと判断して治療院選びをしてほしいです。

 

話はずれてしまいましたが、美容針は副作用のないアンチエイジング法です!

シワしみたるみ、ほうれい線やリフトアップ効果などが期待できますので、お悩みの方は、お気軽にご相談ください!

女性スタッフもおりますので、ご希望の方はご予約の際におっしゃってください。

突発性難聴:宇都宮整骨院/鍼灸院

2018.01.15 | Category: 症状別,耳鳴り 難聴,自律神経失調症

突発性難聴になりやすい5つのこと

 

①食事

 

食生活の乱れが、突発性難聴を引き起こす可能性があります。

食事の時間が不規則な場合、偏った食事など

 

②運動習慣

 

運動を全くしないと突発性難聴になる可能性が高くなります。

耳や首肩周りの血流が悪くなることにより、引き起こされます。

 

③飲酒

 

アルコール類も、あまり良くないです。

血流を促進させますが、覚めた時にとても冷えてしまいます。

 

④タバコ

 

タバコは、血管を縮める作用がありますので、血流が悪くなりやすいため、悪化する要因です。

 

⑤ストレス

 

ストレスもタバコと一緒で血流が悪くなりやすい要因です。

筋肉も硬くなりやすく、自律神経の乱れが起こり、突発性難聴の引き金になります。

 

これら5つの要因により、突発性難聴が引き起こされます。

全てに共通していることとして、

[血流]が悪くなる。

 

特に当院の考え方としては、首や肩周りの血流が悪くなると良くないという考えです。

耳に負傷がある場合は、首肩周りを血流を良くし、予防してください。

突発性難聴:宇都宮整骨院/鍼灸院

2018.01.12 | Category: 症状別,耳鳴り 難聴,自律神経失調症,鍼灸

突発性難聴について

突発性難聴と言われる疾患は、耳の中でも[内耳]と言われる鼓膜の奥の空間の何らかの異常が原因と言われております。

特に[内耳循環障害説]が有力とされており、内耳への血液循環がうまくいかず、栄養されないために機能がうまくいかず、突発性難聴になってしまうというものです。

これらを引き起こす原因で考えられるのは、血栓や内耳の出血など、あとはストレスなどの精神的なものや肉体疲労などもあります。

 

突発性難聴になると改善までに時間がかかるため、その前に食い止めることも大切です。

これらの症状が出た場合は注意が必要です。

 

突発性難聴の前兆

●耳のつまり感がある

●聞こえが悪くなった

●耳鳴りが聞こえる

●耳の下や後ろあたりが痛む

●強いストレスを感じている

 

突発性難聴は、発症後2週間以内に何らかの治療を施すことにより、症状の改善する確率がとても高くなると言われております。また、発症前でも治療することで予防が可能となっております。

 

突発性難聴は急に聞こえが悪くなる症状でありますので、何か耳に異変が起きた場合は、当院にご相談ください。

また、時間が経ってしまった症状でも緩和することは可能です。諦めずにご相談ください。

本日から診療しております!

2018.01.04 | Category: 症状別

あけましておめでとうございます😄

今年も、宇都宮整骨院/鍼灸院と当院スタッフ共々、宜しくお願い致します。

 

本日から通常通り診療しております。

年末年始の疲れで出てしまった痛みや辛さ、怪我などはお早めにご相談ください!

当院へのアクセス情報

所在地〒321-0112 栃木県宇都宮市屋板町1085-1
駐車場8台あり
電話番号028-307-4563
予約予約優先制(電話予約)
休診日水曜午前・日曜・祝日